解放!!!!

ついに後期試験が終わりましたね! もう私はこの時をどれほど望んだか・・・(泣き) もうやり残したレポートもないし、 まさに自由ですな!テンションMax!!!!!!!! もう、はしゃいでも罰は当たらんでしょう。 まぁ結果が不安なテストもあるのです…

今日で終わらせてやる!

実はまだ終わっていない弘法大師伝のレポート・・・ 絶対今日で終わらせてみせる! そして明日は晴れ晴れとした姿で 体育のバトミントンにのぞんでやる!今日は漢字Ⅰの課題を出しに学校に行きました。 昨日はこの課題をやるのに精いっぱいで、 弘法大師伝の…

実技試験全部終わった!

今日でついに実技試験がすべて終わりました! 結果がどうであれもう気にしません。 今はただ解放感に浸ろうと思います。 テスト期間が近いので本当に一息ですが。 まぁレポートも課題もあるので土日は苦しい休日になりそうだ・・・

追試

今回は常用経典の再テストがあったのですが、 無事に終わりなんとか単位がもらえそうです! しかし明日は御詠歌の筆記試験と実技試験があり、 明後日には声明の実技試験があります・・・ 一息つくのはまだまだ先になりそうです。弘法大師伝のレポートも書か…

声明のテスト

とりあえず声明のテストは不合格でした! しかし来週に敗者復活の追試があるので まだあきらめるわけにはいきませんね。 範囲はもう決まっているが難しい所なので うまく唱えられるか不安ですが まだ一週間あるので時間をかけて勉強したいと思います。

今年最後の講義

今年最後の講義は御詠歌でした。 今日の御詠歌の講義のT先生が音痴の治す方法について、 語ってました。 音痴に先天性はないらしいですね。 子ども時代の環境が影響されるらしいですが、 詳しいことはよくわかりません。まあ来年の講義やテストを頑張りたい…

喜んでいいのかな?

今日の常用経典はテストをやるはずだったが、 冬休み明けになった。 正直うれしかったが、冬休みが終わった後は地獄ですね。 実技試験も多いしやばす!とりあえず明日の講義を頑張ろう。

寒い・・・

朝は雪が降ってなかったのに午後から急に降り出すとは・・・ 寒すぎるだろ!上着を着ても冷気が貫通してくる。今回の声明の授業は、まぁ結構進みましたね。 テスト範囲が広すぎて泣けてくる。 常用経典も御詠歌も実技試験があって、 後期のテストは実技試験…

今回の体育

今回の体育のバトミントンでは、パートナーが決まらず 最終的にまったく知らない先輩と組むことになり、 いつもと違う試合の雰囲気に緊張しました。 ただすごい実力の持ち主でした。来週で冬休みに入るのでなんだかテンション上がりますね。

寒い!

今日はやけに寒いと思ったら、雪が降るとはな・・・ この寒い中手袋をしないで自転車に乗ったら 後悔しました。今回の声明の講義はテストの範囲が発表されました。 前期のテストより唱える範囲が広くなったので、 かなりやばいです。 ただでさえ本番に弱いの…

勝ち逃げ!

今回の体育実技は、新しい相方のKさんと組むことになりました。 結構足を引っ張りましたが、Kさんの実力によって今回の試合は全勝でした。さすがKさんです。これだけ勝ちすすめると、とても気持ちが良いものです。まぁAクラス級の強い人と当たる前に授業が終…

布教の発表が・・・

来週の布教の発表に向けて原稿を書き上げなくては! 12月に入った途端に忙しい。今回の英語Ⅰの講義は、最近進むスピードが上がって色々苦労しますね。 問題のあたる数が増えたり。 テストが近いからかな? まあもうすぐ冬休みだし頑張りましょう。あと来週…

今回の体育の講義

今回のバトミントンは相方が出場できなかったので、 同じく相方のいないH・H君と組むことになりました。 試合結果はそんなに悪くもないが良くもないというまずまずといったところでした。 まぁでもいつもと違った雰囲気での試合だったので楽しかったです。1…

休講が多い!

今日は2講時目の梵字悉曇の授業が無く、 昨日と同じく講義が一日に二個しかなかった。 3講時目の英語Ⅰの授業も教授の用事で早く終わった。 何が言いたいかというと、今日はとても楽な日だったということ。 ただこんなに休講が多いと、補講が大変なことにな…

寒い!

今日はついに雪が降りましたね・・・ 朝自転車に乗ってるときに今日はずいぶん体の震えが止まらないと思ったら今日は雪が降るくらい寒かったのか。 高野山恐るべし!今日の一講時目の漢文と三講時目の体育は休講で二講時目のかなと4時目の御詠歌の授業しか…

今回の英語の授業は・・・

今回の英語Ⅰの講義は、大先生もいなく、 KK君もいなかったので、私に当たる問題の数が多かった。 最後に当たった問題は全然分からなくて、かなり困った。 分からない問題は大先生に聞いていたのでかなり困った。 今日は困りっぱなしの一日だった。食堂のメニ…

感謝

今日は体育の講義が休講でした。 四講時目の御詠歌の授業では、 いつも高野山で、夕方五時になりだすあのBGMの楽譜をもらった。 「高野町の歌」というんですね。そのまんま・・・そして明日は声明の小テスト! もう今から緊張しますな。 でもT・Tさんが…

明日学校!

ダライ・ラマウィークも今日で終わりですね。 ゴールデンウィークぐらい長いと思いましたが楽しい時間は過ぎ去るのが早いですね。 でも明日は金曜日なので、明日が終わればまた土日で休みですが。友達に言われて気づいたのですが今日は文化の日だったのです…

明日から・・・

明日からダライ・ラマウィークですね! もうわくわくしますね。 いぇーい!今日はいつもどうり講義が三つで、少し楽でした。 最近朝に弱くて朝飯を食う時間がない生活が続いて、とても体に悪い生活が続いてるので、このウィーク中にちゃんと朝ご飯を食べるよ…

ボロ負けした・・・

今日の三講時目の体育の授業のバトミントンの試合は、 残念な結果に終わった。 まず一番最初に試合をしたチームはH君とK君チームで、 良い勝負になるだろうと思ったが・・・負けた。4回目に行った試合ではU君の恐ろしいサーブに点数をとられまくれ負けた…

報恩日

久しぶりに奥ノ院に行きましたがやっぱりあの道のりは長いですね。 長時間自転車に乗るのと長時間歩くのとでは体力の減り方が違いますね。 疲れました。 若いうちに体を鍛えておかないと体力が落ちる一方ですから今から体を鍛えなくては!明日から頑張ればい…

体育の講義について

今回のバトミントンの試合は負けまくりでした。 まだ先週の試合の方がまだ動けていたと思います。 何が原因かは分かりませんせんが・・・ 今回はサーブぐらいしかまともに打てないし、 Mさんにスマッシュを打たれて微動だにできなかった。 私もまだスマッシ…

雨が恐くて自転車にのれるか!

このタイトルは私の精一杯の強がりです・・・ 今日の学校帰りはびしょびしょでした。 ジーパンが完全に濡れました。 今日は朝から雨が降っていたのにそれでも自転車で学校に行った僕がアホなんですけどね。金曜日の二講時目は梵字悉曇。 今日はいつもより書…

最近寝過ぎだな・・・

タイトルの通り、最近睡眠時間が長くなって困ってます。 一度はアラームで起きるんですけど、気づいたら二度寝してます。 これは私の意思が弱く、布団からいつまでも出ないのが原因でしょうが。 今一番心配なのは冬を迎えた時に、朝布団からでられるのかとて…

二回目!!

後期になって二回目の更新! 危なく忘れる所だった。今日は声明と梵字悉曇と英語Ⅰの3教科だけでした。 声明は相変わらず難しかった。 また息が続かないことに思い悩むことになりそうだ。明日から三連休だから夜更かしするだろうな・・・ ちゃんと宿題はやり…

久しぶり

ブログ書くの久しぶりで何を書けばいいのかも忘れてしまったが、 みんなのブログを見て思い出しました! 授業の感想などでしたね。今回の体育の授業はバトミントンでした。 私はバトミントンをやったことがなかったので今回の試合ぼろ負けしてしまいました …

法式のテストについて

法式のテストは、先生に言われた所をちゃんと覚えていれば、 恐れることは無い内容だった。 しかし最後の問題は、授業にちゃんと出ていないと分からない 問題というものが出たが、5問中3問も間違えました。 僕はもう駄目です。立ち直れません・・・ なんて…

今回の御詠歌の授業

今回の御詠歌の授業はテストでした。 筆記試験と実技試験の両方だったので大変でした。 特に筆記試験の問題が予想外に難しかった・・・ 嘗めてかかりました。 実技試験も初っ端から失敗しました。 すいませんやりなおしてもいいですか? と言うのがとても恥…

英語ⅠAの授業について

今回の英語の授業は、テストの範囲が決まった。 結構範囲が狭くて安心したが、 英語はかなり苦手なので油断しないでちゃんと勉強したいと思います。 ・・・早く夏休みが来てほしい。

声明の授業について

今回の声明は予告通りテストだった・・・ 結構最初のほうで当たり、あまり練習のしてないほうを唱えることになったので緊張感がMAXに達した・・・ そのあとのことは言うまでもないが、 唱えてる最中に咳がでなくて良かった。 ・・・疲れた。